プロ打楽器奏者から学ぶ「マニアックな基礎練習」

2021年2月に入り、緊急事態宣言が延長されましたが、音楽創庫ではコロナ対策を万全に、

本日も「まっちゃんのカホンレッスン」を開催しました。

 

本日は参加者が2名ということで、ほぼマンツーマンなレッスンとなりました。

こうゆうときは「基礎練習」となります。

 

4分音符から始まり、8分音符、3連音符、16分音符のリズム練習。右手から、左手から。

こういった練習はいろんな楽器でも練習したりしますが、やはりここはマンツーマンな本日のレッスン。

 

プロ打楽器奏者から学ぶ「マニアックな基礎練習」でした。

腕の使い方など、ゆっくり丁寧にアクセントの奏法を教わり、受講生の方も上達しました。

 

基礎練習は プロから学ぶといいですね。

学んだら、反復練習して、またレッスンを受けるとさらに上達しますね。

 

まっちゃん:「右手と左手のアクセントが使えると、こんな感じで演奏できます。」

と、見本演奏。情熱大陸「Bメロ」を歌いながら演奏。

 

受講生:「めっちゃ かっこいい!」演奏後みなで拍手!

 

「マニアックな基礎練習」を終えて、かなりやわらかい腕の動きになられ、本日の仕上げ。

 

まっちゃんは鍵盤ハーモニカ用マスクに変え、鍵盤ハーモニカで「ビリーブ」を演奏。

やわらかい演奏に合わせ、心地よい8ビート。曲の強弱に合わせての「Fill in」。

曲の終盤「rit」、初めて合わせたとは思えないほどの一体感で曲が終わりました。ナイスアンサンブル!

 

受講生:「カホンレッスンの後はとても気持ちがよく、よく寝れますわぁ」素晴らしいコメントいただきました。

 

次回の「まっちゃんのカホンレッスン」は 2月9日(火)19:30~20:30 開催します。

初心者の方、大歓迎!カホンを叩いてみませんか?

打楽器奏者、鍵盤ハーモニカ奏者 松尾志穂子先生がコンサートを開催されます!

 

人気の公演ということで、早期整理券配布終了になる可能性がございますので、ご予約はお早めがよろしいかと思います。

 

音楽創庫でもご予約を受け付けております。お問い合わせください。