Let’s ユーフォニアム!in関

2019年7月13日(土)、14日(日)【Let’s ユーフォニアム!in関】ユーフォニアムレッスンイベントを開催しました。

講師は ユーフォニアム奏者佐藤采香先生、孝橋人誌先生でした。今年2月のコンサートから半年後に音楽創庫に

来てくださいました。6月にスイスから帰国後もお二人は全国を駆け巡り、コンサートやレッスンにお忙しくしておられ、

大人気のおふたりです。

7月13日(土)午前は関市内の中学校吹奏楽部にレッスンに行きました。

まずは全員合奏でのコラール基礎レッスン。指導は孝橋先生。息の使い方、歌い方を指導され、みなさんいい音になりました。

次にコンクール曲。スコアをかなり読み込まれてみえて、適格な指示で曲がどんどん仕上がりました。

合奏中、佐藤先生はユーフォニアムの子たちを別室で個別レッスン。息の使い方や歌い方、基本を指導されました。3時間のレッスンもあっという間に過ぎ、大変充実したレッスンでした。

午後からは 音楽創庫でのレッスン。初級基礎グループレッスンでは孝橋先生、次に個人レッスンは佐藤先生。

マンツーマンのレッスンでは 音色の作り方や奏法など教わり、「こんなに楽に吹けてすごく楽しいです。」

レッスン後は、他の受講生のレッスンをメモを取りながら聴講されて、「大変勉強になりました。」と受講生の声。

 

市内中学校指導の次は孝橋先生が小中学校時代に所属していた吹奏楽団訪問。佐藤先生と一緒に行きました。

演奏会曲目の指揮をおねがいして指導していただきました。佐藤先生は合奏に入っていただき指導していただきました。

2日間のユーフォニアムレッスンはとても充実した時間でありました。

レッスンを受けた大勢の方々、ご指導いただいたコツを身につけられて、美しい音色で気持ちよく演奏されると思います。

 

ユーフォニアム奏者 佐藤采香 先生

 

ユーフォニアム奏者、指揮者、作曲 孝橋人誌 先生   ありがとうございました。

 

また よろしくおねがいいたします。